大阪発 日帰りで遊べる場所情報局

大阪から日帰りで行ける遊び場や観光名所、キャンプ場のレポートなどを写真付きで紹介しています。大阪観光時や子供と遊ぶ時の参考にして下さい。

訪問日記

鷲ヶ岳スキー場とホワイトピアたかすで滑り納め

投稿日:2018年3月21日 更新日:

鷲ヶ岳とホワイトピアで春スキー

鷲ヶ岳スキー場
共通券でホワイトピアへも

3月19日、あいにくの小雨混じりの天候でしたが何とか滑る事ができました。
山頂付近はガスが発生して視界が悪い。
急激に暖かくなったせいで雪質は春スキーらしいシャーベット状に。道中の運転が楽なのが唯一の良いところでしょうか。

ゲレンデへの道のり

この日は暖かい雨で高速道路も一般道も雪による規制はありませんでした。
大阪から高速代をケチるため、名阪国道経由で亀山ICで降り1号線を北上。揖斐川の中堤入口から23号へ行き、東海北陸道の関ICまで走るつもりでしたが岐阜羽島で力尽きて高速道路へ。四日市での渋滞で30分ほどロスしたのが災いしました(^^;)
雨風が強く、路面に雪や凍結はありませんでしたが、スタッドレスなのでウェットな路面に少し注意しながら走りました。

鷲ヶ岳スキー場に到着

鷲ヶ岳駐車場
準備中

9時過ぎに到着しましたが、平日だったので駐車場もガラガラ。
マックアースグループのメルマガで鷲ヶ岳のリフト券が当選したのでインフォメーションにて引き換え。ホワイトピアとの共通券は600円の追加料金を支払うとOKです。リフト券の保証金500円と合わせて1,100円の支払い。
息子は事前にメルカリで共通券を買っており、こちらもインフォメーションにて引き換えしました。

パークも空いてて快適

鷲ヶ岳ゲレンデ
パーク

平日、天気悪い、雪解けとあってゲレンデはガラガラ。
パークも空いてて快適に遊べます。鷲ヶ岳のパークを滑る時はセクションに注意して滑らないといきなりキッカーなどで人が飛んでくるので危険です。滑りぬけるだけならあまり立ち止まらないで、さっさと滑り降りるのが無難。

センターハウス前
イーグルコース

センターハウス前のキッズパークも空いてて良さそうでした。
このぐらいの時期になると道中に雪が少なく安心して来れますね。暖かいし雪遊びデビューにはもってこいのシーズン。
鷲ヶ岳は高速ICから10分程度と近く、山道らしい狭い道を走らずに来れるのでほんと便利です。

鷲ヶ岳スキー場ゲレンデ風景

ホワイトピアたかすへ

共通券を買ったのでホワイトピア側へも行きましたが、こちらも山頂付近は盛大にガスっていました。
山頂から下ってくると距離が長いので滑り応えがあります。ホワイトピアも広くて距離が長く、初心者でもかなり滑りやすいゲレンデだと思いました。
センターウェイはグラトリするのに丁度良かったです。
鷲ヶ岳へ戻るのも面倒なので、午前中はホワイトピアでガッツリ滑り、昼飯を食ってから鷲ヶ岳へ戻りました。

ホワイトピアたかすのゲレンデ風景

帰りに便利な日帰り温泉

雨とシャバシャバ雪にやられてびしょ濡れになったので、午後はさすがに寒くなってきました。
14時ごろにゲレンデを上がり、センターハウスにある鷲ヶ岳温泉へ。
どんなにびしょ濡れになってもゲレンデのすぐ横で風呂に入れるのが良いですね。
ゲレンデを上がる時はリフト券の引き渡しをお忘れなく。保証金の500円が返ってきます。
入浴料が大人850円とちょっと高いので、事前に割引券など買っておくと便利です。ボディソープ、シャンプー、ドライヤーまで完備しているのでタオルと着替えのみ持って行くと良いでしょう。
温泉とサウナでゆっくりと温まり、15時に帰路へ。
帰りにサービスエリアに寄って岐阜名物の明宝ハムを買って帰りました。
お天気には恵まれない滑り納めでしたが、思う存分に滑れて良かったです(^^)

-訪問日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

チキンラーメンを作りました

小麦粉から麺を作る本格的な手作り体験 施設レポートはこちら インスタントラーメン発明記念館 麺作りが楽しい 池田市のインスタントラーメン発明記念館にてチキンラーメンを手作り体験! 料金は大人500円、 …

奈良公園若草山で子連れ紅葉見学

きっづ光科学館ふぉとんから若草山へ 奈良公園で紅葉見学! レポートはこちら→奈良公園 京都から奈良へ 奈良公園の若草山にて紅葉見学! 鹿と遊ぶ前に、京都の「きっづ光科学館ふぉとん」で子供達を遊ばせて行 …

国営平城宮跡歴史公園を見学

新たに遣唐使船を復原 平成30年3月24日にオープン 2010年に第一次大極殿が復原され今年2018年に朱雀門ひろばがオープンし、新たに遣唐使船などが復原されました。 奈良県には史跡が多くありますが、 …

科学博物館巡り

京都市青少年科学センターと琵琶湖博物館 雨の日のお出かけに 雨降りだったので屋内の施設、京都市青少年科学センターと琵琶湖博物館へ遊びに行ってきました。 どちらも子供だけではなく大人でも見ごたえあります …

三井アウトレットパーク大阪鶴見で買い物

三井アウトレットパーク大阪鶴見 施設レポートはこちら 三井アウトレットパーク大阪鶴見 ローカルの買い物に便利 ショップの入れ替わりは時々ありますが、アウトレットモール定番のショップや有名なセレクトショ …