大阪発 日帰りで遊べる場所情報局

大阪から日帰りで行ける遊び場や観光名所、キャンプ場のレポートなどを写真付きで紹介しています。大阪観光時や子供と遊ぶ時の参考にして下さい。

訪問日記

神戸どうぶつ王国から神戸青少年科学館へ

投稿日:

どうぶつ王国と科学館で一日中遊ぶ

神戸どうぶつ王国
進化するどうぶつ王国

神戸花鳥園からどうぶつ王国へリニューアル以後、ちょっとずつエリアが増えたり改築されたりしているので、テレビなどで取り上げられる度にまた今度行ってみようかと気になっていました。

どうぶつ王国で一日遊べるか

運動会の代休だったので小学5年の娘と友達を連れて遊びに行ってきました。
どこも代休でユニバなど遊園地的なテーマパークは人が多そうなので、花鳥園からリニューアル以後一度しか来ていなかった神戸どうぶつ王国へ行きたいと娘からリクエスト。
高学年ですがどれほど遊べるのか。
9時20分ごろ出発し、阪神高速の神戸線が空いていたので10時過ぎには到着。

ロッキーバレー

ビーバー

以前はフクロウが展示されているスペースでしたが、2018年3月17日にオープンしたロッキーバレーとしてリニューアルされたようです。
行く度にちょくちょくリニューアルされているので、2度目3度目の訪問でもまた違った楽しみがあります。

クーガーウォーク
クーガー

クーガー(ピューマ)は猫科とあって仕草は本当にただの大きな猫のようです。
うろうろしながら水を飲んだり、たまに遊具でじゃれている姿が可愛らしかったです。
エリアの中央にはプレーリードッグが居てます。

色んな動物が近くで見れます

ポニー
ヒツジ

ポニー、馬、ラクダは背中に乗って散歩させてもらえます。
ラクダはかなり背が高いので実際乗ったらすごい迫力でしょうね。
ヒツジのエサは自動販売機で売っています。買ってすぐ早くエサをくれとせがんできます。

ナマケモノ
ワオキツネザル

普段あまり動かないナマケモノですが、近くに寄ってきてくれました。
こんな間近で見たのは初めてですが、愛嬌のある顔をしてますね。
ワオキツネザルも間近に寄ってきますが、園内で触れるのは決まった動物だけで、基本的に動物に触れるのはNGだそうです。
カピバラやマーラなどは実際に触れました。
犬猫やウサギなどの小動物ふれあいコーナーもあります。

お昼はバイキングで

ランチバイキング
チョコレートフォンデュ

バードショーを早めに抜けてバイキングレストランのフラワーフォレストへ。
大人1,430円、小学生830円、幼児520円で3歳以下は無料。
これにドリンクバーを頼むと+200円です。お茶は無料なので子供等の分だけ頼みました。
ショータイム中に来ると席も空いてます。
副菜は和洋中が色々あり、中でも出汁醤油で食べる手作り豆腐が美味しかったです。
主食もカレー、お粥、うどん、パン類など豊富です。5年女子2人はクロワッサンやメロンパンなど食べていました。
食べた後はマシュマロをチョコレートフォンデュでいただきます。
まぁまぁ食べたので元は取れたかな(^^;)

神戸どうぶつ王国の動画

バンドー神戸青少年科学館へ

バンドー神戸青少年科学館
どうぶつ王国では一日持たない・・・

昼からどうぶつ王国を一通り見て回った後、近くに科学館があると話した途端にそっちにも遊びに行きたいと(^^;)
まだ見てないショーなどもあったのですが、やはり体を動かして遊びたいようなので場所移動することに。
車で5分もかからないほど近いのでバンドー神戸青少年科学館へちょっと寄り道してみました。

駐車場は無いので、歩いてすぐのフォークランドのコインパーキングに止めました。30分100円で上限800円と安いです。
買い物すると割引もあります。
バンドー神戸青少年科学館はJAF会員の優待があったので大人10%、小中高生は20%オフで入館できます。
大人600円→540円と小学生300円→240円になりました。

結構遊べる科学館

展示物で遊ぶ
時空ホッパー

こちらも代休で来ている小学生が多いですが、それほど混んではいません。
16時30分閉館で14時過ぎに入館したので、2時間ちょっと遊べて丁度良い感じに。
結構広いので一つ一つ見て回ると時間が経つのが早く感じ、あっと言う間に16時に。
子供達も楽しそうにしていたのでもう少し長い時間でも遊べそうです。
科学館の遊び場レポートはこちらで→バンドー神戸青少年科学館

一日遊んでみて

6月だったので雨の心配がありましたが、屋外のエリアより屋根のある場所の方が多いので雨の日でも遊べます。
どうぶつ王国の入園料が大人1,800円に小人1,000円が2枚。
昼食代は1,430円に830円と200円が2人分で3,490円。科学館は540円と240円が2人。
駐車場代はどうぶつ王国と科学館のコインパーキングが500円ずつで1,000円。
水筒やお菓子など持参していたので、交通費抜きで合計9,310円で一日遊べました。
高学年の子だとすぐに飽きてしまうかと思ったけど、どうぶつ王国も科学館もかなり楽しんでくれて良かったです。
帰りは阪神高速神戸線で少し渋滞がありましたが1時間ちょいで帰宅。
次に行く時はどんな動物が増えるか楽しみです。

-訪問日記
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です